2014年5月14日水曜日

UnityでAdMob

最近ASUSのME-173Xを購入しまして、星島にゃんこが遊び放題・・・
ではなくて!
これでGooglePlayができる環境に♪
(今まで手持ちのKindleFireHD8.9では無改造ではできなかったので)

と、いうことでGooglePlayに進出するなら、まずは AdMob なわけです。


前提環境

  • アプリ開発環境
    Unityを使う。
  • アプリ広告
    GoogleのAdMobを使う。 ※事前にAdMobのアカウントは作成してある前提。
  • AdMobのUnityプラグイン
    Mikitoさん公開のプラグインを利用させていただきます(感謝!
    (余談ですが「もふもふあざらし」かわいいです♪なではじめると止まりません(´∀`))

AdmobのUnityプラグイン準備

プラグインをダウンロードします。
https://github.com/mikito/unity-admob-plugin

右列下方の「Download ZIP」からダウンロードします。
ダウンロードした unity-admob-plugin-master.zip を任意フォルダに展開。
一応 README.md に目を通します。

プラグインをUnityにImport

Unityを起動、広告を貼りたいプロジェクトを予め開く。
上部ツールバー Assets > Import Package... > Custom Package... を選択。
展開済みの unity-admob-plugin-master フォルダ内の admob-plugin.unitypackage を指定する。











これでProjectウィンドウ内Assetsツリー配下にプラグインが追加される。





















プラグインをHierarchyウィンドウにドラッグ&ドロップして追加。


















あとはInspector欄で自分のIDを追加する。
※デフォルトのIDではなく自分で取得したIDを入力すること。


このプラグインは動作が非常に安定しています。
スマートバナー、インターステイシャル非対応なのが惜しい。
(対応してくれないかなぁ・・・ボソ)

(※当方テスト下ではGoogle AdMob公式ブログ提供のプラグインよりもはるかに安定動作。むしろ公式の方が不安定すぎる?)

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