2014年9月30日火曜日

ウェブマスターツールの構造化データで hatom エラーの解消


ウェブマスターツールの構造化データでのエラーを解消するメモ。

対象サイトはBlogger。



■問題点

ウェブマスターツール > 構造化データ を見たときに、


などと、大量のエラーが出ていた。

この行をクリックすると大量の「update がありません」がでてくる。





■解決策


Bloggerの テンプレート >html編集で、以下のような行を探す。

<abbr class='published' expr:title='data:post.timestampISO8601' itemprop='datePublished'>

そのタグの少し後に以下を追加。
<abbr class='updated published' expr:title='data:post.timestampISO8601'></abbr>



追加後の例:
<a class='timestamp-link' expr:href='data:post.url' rel='bookmark' title='permanent link'><abbr class='published' expr:title='data:post.timestampISO8601' itemprop='datePublished'><data:post.timestamp/></abbr></a>
<abbr class='updated published' expr:title='data:post.timestampISO8601'></abbr>


複数箇所あるので全てに追加する(試したテーマでは2箇所だった)。

修正後はテンプレートの保存を忘れずに。




■さらにまだエラー


updateのエラーは解消。

しかしよくみるとまだエラーがあった。

エラー: Page contains property "image_url" which is not part of the schema.
エラー: Page contains property "blogid" which is not part of the schema.
エラー: Page contains property "postid" which is not part of the schema.



どうも古いテンプレートを使ってると起きるらしい(2010頃のとか)。
直す手立てを調査・・・;
※ちなみにGoogle Product Forumでもこの件は1年くらい前にも取り上げられている。



■対策:Page contains property "image_url" which is not part of the schema.




テンプレート >htmlの編集 を開く。



以下を探す

      <meta expr:content='data:post.firstImageUrl' itemprop='image_url'/>


以下のように書き換える
      <meta expr:content='data:post.firstImageUrl' itemprop='image'/>



以下を探す
      <meta expr:content='data:post.thumbnailUrl' itemprop='image_url'/>


以下のように書き換える


      <meta expr:content='data:post.thumbnailUrl' itemprop='thumbnailUrl'/>



■対策:エラー: Page contains property "blogid" which is not part of the schema.


Googleのフォーラムでは「削除して解決」となっている。


この blogid というスキーマは無いので消して良いということらしい。
※つまり無駄なものを出力しているということになる(?)。近年いろいろ移行してきているようで対応しきれていないのかなんなのか謎。


とにかくGoogleのフォーラムでは英語圏で「俺は削除して解決した」とか、ロシア人も「А это можно вообще удалить」 と言っているので削除で解決。




以下を探して、行を削除する。 



    <meta expr:content='data:blog.blogId' itemprop='blogId'/>

多分2箇所くらいあるので全て確認する。



■対策:エラー: Page contains property "postid" which is not part of the schema.



これも削除で解決。


以下を探して、行を削除する。


    <meta expr:content='data:post.id' itemprop='postId'/>


多分2箇所くらいあるので全て確認する。


10 件のコメント:

  1. はじめまして。まったく同じエラーで、とことん困っていました。分かりやすい解説で、本当に助かりました。(人-)謝謝(-人)謝謝

    返信削除
    返信
    1. つたないブログでございますが、お役に立てて幸いです(^^

      削除
  2. つたないブログでございますが、お役に立てて幸いです(^^

    返信削除
  3. 初めまして。
    私も同問題に直面していたので助かりました。ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      このような記事でも少しはお役に立ったようでよかったです(^^

      削除
  4. はじめましていくつかの問題が解決しました。ありがとうございます。
    しかし2点治らないので相談させてください。

    author
    timestamp

    この2点がどうしてもエラーが直りません。
    利用しているテンプレートはブロガーの最初に選ぶシンプルの白を使っています。

    アドバイスいただけるとたすかります。
    そもそも、投稿記事の下の時間をオンにしてもひょうじされなかったり。テンプレート辞退に問題があるようにも思えるのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. 閲覧ありがとうございます。私もこの辺は専門分野では無い為、あくまでわかる範囲と推察にて記述してみます。

      試しに2015/6/7付けにて新規にGoogle Blogger作成、テンプレートはシンプル(白にタイトル付近が濃オレンジ)を選択。
      多分おっしゃられているテンプレートと同じだと思います。

      ※<>は半角で読み替えて下さい。コメントではエラーで書き込めなかった為。
      html編集にて、まず<div class='post-footer'>を探します。
      Authorタグは<span class='post-author vcard'>。
      TimeStampは多分<span class='post-timestamp'>。
      ※publishedタグが見えるので多分これだと思います。
      このタグがあればAuthor等は出力されると思います。
      (各タグを閉じるところまでの範囲です。上記各1行のみではありません)

      で、提案する1つの対策方法としては、新規作成したブログと当該問題発生中のブログとをhtml編集で前述付近を見比べてみる、という手がまずは考えられそうです。

      この辺は既にご確認されているかもしれませんが、当方では件の問題が発生していない為この程度しか思い付きませんでした。

      他、念の為付記しておきますと、ブログ記事は1件以上必要です。0件ではタグが出力されていないので、ウェブマスターツールでも確認できません。

      あとは、https://developers.google.com/structured-data/testing-tool/ にて問題のサイトを開いて構造化データの状況を即時に確認できます。
      (hatomやBlogPostingなどの階層にAuthor等を見れます)

      Author等が確認できないようであれば、たとえhtml編集で存在していてもどこかのIF条件で無効になっている可能性もあります。
      ※過去にhtml編集で何か別件で追加編集した際の弊害などにありがちです。

      おかしくなさそうであれば、単にウェブマスターツールへの反映に時間がかかっていることも考えられます。
      たしか即時反映はせず、1日~数日以上と結構かかっていたと思います。遅いと1週間以上もありえるかもしれません。PV数やブログの更新頻度にも関係してたような気がします。

      微力ながら参考になれば幸いです。

      追記: html編集で現状を念の為別途コピペで保存しておき、別途新規作成したブログからまるごとコピペでもってくる手もありそうです。
      古いテンプレートは古い仕様のタグのままな為、エラーがでる、というケースは過去にありました。なにぶんまだ仕様が途上のものらしいのでこういうケースも加味してしばらくは運用するしかないようです。

      削除
    2. こちらアドバイスありがとうございます。

      (hatomやBlogPostingなどの階層にAuthor等を見れます)
      これで表示されていなかったので、ここが表示できるようになるまで何とかするっというイメージでちょっとやってみます。

      ブログを作り直してもデータをエクスポートして入れなおせば行けると思うのでやってみます。

      素早いご返答本当に有難うございます。

      削除
  5. 連投すみません!!できました!!!いったいなんでだろうぅっぅ!!!ありがとうございます!ほんとありがとうございます!!!!!!

    返信削除