2015年6月1日月曜日

SDユニティちゃん活用その3 ~Blenderでエクスポート~

SDユニティちゃんのアバターモデルをBlenderでエクスポートするメモ。



環境

Windows7x64
Unity 5.0.1f1 Personal
Blender2.74(x64)
SDユニティちゃん 3Dモデルデータ Download ver1.0。(2015/5時点最新)

※作業中素材には『ユニティちゃんライセンス』で提供されるコンテンツを利用しています。




前提

前記事まで作業後SDユニティちゃんをインポート済みから作業しています。





Blenderでエクスポート


SDユニティちゃんを選択状態にして、エクスポート。

  1. 念の為一旦、Objectを全表示、非選択状態にする
    1. 3D VIew上で、ALT+Hキー押し(全Object表示状態)。
    2. 3D View上でAキーを1回~2回押して、何も選択しない状態にする。

  2. SDユニティちゃんを選択
    1. Outliner上で Mesh_SD_unitychan を選択する
      Mesh_SD_unitychan 行の左のアイコンを CTRL+左クリック。
      ※ツリー下層も含めて全選択される。



  3. <0, 0, 0>座標に配置
    1. 3D View で Transformパネルの表示を確認。
      表示されていない時は3D View画面上で nキーを押して表示。
    2.  TransformパネルのLocation座標 X,Y,Zを0にする。

    ※<0, 0, 0>からずれていると、Unityでインポートした際にオフセットがかかる為。

  4. FBXエクスポート画面を開く。
    File > Export > FBX (.fbx)

  5. エクスポート
    左の Export FBXパネル を設定後、右の Export FBX ボタンをクリックでエクスポート。


    補足:
    • Add Leaf Bones にはチェックは入れない。
      入れるとボーン末端に余分にObjectが付与されるので。


ファイル名の拡張子 .fbx でファイルを出力。

このファイルを次回Unityでインポートします。


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