2015年7月1日水曜日

Kindle FireからAmazonアプリストアが開けない場合の対策

急にKindleからアプリストアが開けなくなった問題を解決してみたメモ。

Android機では「またか」と思うけど、Kindle機だとちょっと焦る不思議。

状況

使用機種はKindle FireHD8.9。
  • Amazonアプリストアがある日突然開けなくなった。
  • WiFi~ネット接続は問題無し。
    ブラウザでネットは閲覧可能(Firefox/Chromeで確認)。
  • 何かしらアクセス不能に陥ってる様子。
    Amazonアプリストアのサイトにアクセスできていないような雰囲気?。
    (DNS解決失敗?サイトが落ちているわけはなさそう)




対策

結果的にアプリストアを担う(らしい?)アプリのキャッシュ&保持データをクリアして解決。

以下手順。
※Kindle FireHD8.9以外だとメニューの類が違うかもしれませんが、探せばどこかに同じような項目があると思います。
※作業中のバッテリ切れに注意。USB給電して作業が安心。



ホームで画面上部から下へスワイプ。
メニューが出るので右上の「その他」をタップ。



「設定」画面になる。「アプリケーション」をタップ。


「アプリケーション」画面になる。「インストール済みのアプリ」をタップ。


「インストール済みのアプリ」画面になる。フィルター:欄を「すべてのアプリケーション」にする。
アプリ一覧で下へ見ていき「Apps」を見つける。
2つあるのでサイズの大きいほう(下図では27.61MB)をタップ。


「データ削除」をタップ。
※すぐ下に「キャッシュ削除」も見えるが、「データ削除」でキャッシュも消える。


確認のダイアログが出るので、「OK」で削除。



次にホーム画面に戻り、本体電源ボタンを押下し続ける
シャットダウンしますか?とのダイアログがでてもそのまま押しっぱなしを継続

10秒位押下し続けると画面が消えるので、その後電源ボタンを離す
再度電源ボタンを押して、電源を入れる(再起動)。


ホーム画面の上部メニューから「アプリ」>「ストア」でAmzonアプリストアに行ってみる。

しばらく画面が暗転のままの場合があるかもしれないので焦らず待つ。結構長いです(10秒位?)。
※多分クラウド~端末アプリの情報同期とかKindle特有の高解像度アイコンをダウンロードしてると思われます。


アプリストア画面がでてくれば成功です。


※ワンボタンでクリーン化するアプリかメニューでも提供されていれば便利かも。 一般の方にこんな面倒な操作はさせないのが本来は良いはずで・・・。Kindleは実機からサポート要求するとコールバックで即電話かかってくるのはすごいのですけどね 。問題がそれで解決できれば・・・。



非Kindle機だとGooglePlayからインストールできるAmazonApp(アプリ購入/クラウド同期)もありますが、これもこれでたまにおかしくなることがあるようで・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿