2014年1月15日水曜日

#09.モデリング進行中


本体のモデリング進行中。

結局色調は全く変わりましたw。

光源は当ててますが、シャドウ以外は結果的に全く利いていない。と、いうか利いてくれないw。
光沢、影も基本的にフョトショ、2Dエフェクタツールでテクスチャに描き込みです。

BlenderでBakeを使ったのはシャドウのみ。これも本体上にのっているオブジェクトの位置をフォトショ上で知るためだけにテンポラリ的に出力。
シャドウBakeの結果からオブジェクトの位置を推察して、実際の影はフョトショで描き込む。

ちなみに中央の金色枠は一応別オブジェクトで作ってますが、その下の本体にも実は描き込んであります。なので枠が無くても実はUnityで真上から見れば同じように見える。

(BlenderでプロジェクションUV生成すると区別が付かない位同じにできる)

 あえて枠オブジェクトを残すのはUnityならでは(?)の表現手法として、実行時に動的にカメラビューを動かすことを当初から考えています。

西暦入力時はダイアル部へ動的にズームアップとかできるはずなんですよ。
なんせ3Dですからヽ(´ー`)ノ

これを目論んでいたのでボタン類も多少小さくてもデザイン重視で描いていた(にしても、小さすぎたけど!)

このGUIで7インチ以下の端末でもあまり操作性が酷いことにはなりにくい?という作戦です。

で、XYZ角度変化無しでもいいんですがUnityのカメラビューは遠近投影もできるので。
そうなると3Dなモデルの存在が生きてくる!

ちょっとそれもそのうち試してみたい感じです。
(単にtweenの移動パス?をちょっと使ってみたいだけともw)



あとは、中央のブラウン管(?)部分のモデリングと、バイオリズムのサイン波形をどう表現するか。

今月中にアマゾンのストアにリリースしたいなぁ~。間に合うんだろうか・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿